SKE48古畑奈和「一番おしゃれなのは、◯◯さん!」【「ガチ私服」抜き打ちチェック!】
【連載第8回】2ndアルバム『革命の丘』発売記念! リード曲『夏よ、急げ!』選抜17人のプライベート服を毎日更新!
――2ndアルバム『革命の丘』に収録されている新曲の中で、古畑さんが特にオススメの曲はどれですか?
古畑 私が初のセンターを務めさせていただいているユニット曲で、『愛のために何を捨てる?』という曲が収録されているんですけど、新曲の中ではこれを聴いていただきたいなあと思っています。
――どんな雰囲気の曲ですか?
古畑 これはSKE48の中では珍しいタイプのちょっと上から目線なSっぽい女の子の曲で…「愛してるよ」って彼氏から言われているけど「言葉よりも態度で示してよ」っていう内容の曲です。「『愛してる』って言うのなら、あなたは私のために何を捨てられるの?」って。大切なものを捨てるときってすごく苦しいじゃないですか、その苦しさが重ければ重いぶん私にその愛は本気だって伝わる、っていう上から目線な曲で。彼氏のことを「お前」って言ったり、Sっぽい曲になっているんじゃないかなと思います。
――古畑さんは、その歌詞の主人公の女の子に共感できますか?
古畑 え~~!? 私はそういうことは言わないと思いますね(笑)。それに、今どき「愛してる」なんて口にする男性も珍しいんじゃないかなぁ?
――確かに。でもSっぽい態度は取らないとしても、愛情を態度で示してほしいという部分では共感できるのでは?
古畑 そうですね。でも、そんな不安を感じることもないくらい、毎日安定感のある恋愛がいいです(笑)。私は安定感重視です! ハードな道を歩くよりは、のんびりとした日々が過ごせたら(笑)。
――その他に、特にお気に入りや思い入れのある曲はありますか?
古畑 『Escape』かな? 思い入れが強いのはフルマリオンの『愛してるとか、愛してたとか』や初選抜だった『美しい稲妻』もそうなんですけど、『Escape』が(ファン投票で選ばれて)収録されたのはうれしいなと思って。この曲は、MV撮影のために振り入れを何日も前からやったほど、ダンスが難しくって。その難しいダンスをひたすら(ダンスの)先生と2人で覚えて、すごく大変だったんですよ。本当に毎日寝られないくらいだったから、ランクインしてあの日々が報われた気分です(笑)。「リクエストアワー」でも『Escape』はランクインしたりして、ファンの方からの人気も高いんですよ。だから、この楽曲が選ばれるたびに報われる気持ちになります。うれしいです!
――アルバムのリード曲『夏よ、急げ!』のMVが公開されています。この曲も撮影に苦労したというメンバーの声も多いようなのですが。
古畑 でも私は意外と……そのときは大変だったかもしれないですけど、後々思い出してみると、「楽しかった」っていう記憶のほうが濃くて。「疲れたな」っていう記憶がもうどこかに飛んでっちゃうくらい、みんなやる気に満ちあふれたMVだったなと思いますね。私たちよりもカメラマンさんのほうが大変だったと思いますよ。ワンカットだから、1人でずっと重いカメラを持ちながら、最初から最後まで延々と走っていらっしゃるんですよ。私たちは止まって踊るところもあるけど、カメラマンさんはその瞬間もずっと動いているし、尋常じゃないほど集中力や体力が必要なはずですから。私たちよりもっと大変な人が目の前に居ると、「カメラマンさんの前で『疲れた』なんて言ってられないよ! 頑張らなきゃ!」って思って!
――撮ってくれたカメラマンさんに感謝ですね! 仕上がったMVはご覧になりましたか?
KEYWORDS:
SKE48
2ndアルバム『革命の丘』
2017年2月22日(水)発売!
「この日のチャイムを忘れない」以来となる約4年半ぶりになる2ndアルバム!
TYPE-A~TYPE-C、劇場盤の4形態でリリースされる今作は、各TYPE共通の新録楽曲として、SKE48の神曲と早くも話題の「夏よ、急げ!」をはじめ、ラブ・クレッシェンドの新曲「ライフルガール」や松井珠理奈が初作詞に挑戦したソロ楽曲「花占い」など6曲を収録。DVD には「夏よ、急げ!」のMusic Videoの他、特典映像も満載。またTYPE-Aには過去の全シングル表題曲を収録したベスト盤的一作。